大幅年収アップも!保育士免許があれば働ける職場3選

企業内託児所は人手不足状態

女性の社会進出のためには、保育所などの託児施設の充実が欠かすことができない課題となっています。企業にも、優秀な女性社員たちが、働きながら安心して子育てができるように、充実した環境づくりが求められていますよね。最近では、会社内に託児施設を設けている企業も増えてきているということです。保育士の免許を持っている人なら、このような私企業の託児施設で働くこともできます。どこの託児施設でも、専門知識が豊富な保育士免許所持者を喉から手が出るほど欲しがっているということなので、免許を持っている人は転職のチャンスですね。

育児産業でも引っ張りだこ

保育士免許を持っている人材を探しているのは、何も託児施設ばかりではありません。他にも様々な育児産業で、優秀な人材が必要とされているそうです。具体的には、児童の早期教育を行っている学習塾や英会話教室、子供向けの娯楽施設などで、保育士免許所有者たちが活躍しています。子供と接した経験が豊富で、児童心理学や発達心理学について造詣が深い免許所有者は、現場で即戦力として期待されているということです。免許があれば、資格手当などの給与面でも高待遇が期待できますよね。

やはり人気の保育施設

保育士の免許を取得した理由として、最も多いのが、保育園や幼稚園などの育児施設で働きたいからではないでしょうか?子供が好きな人にとっては、毎日可愛い子供たちと接しながら、その成長を見守ることができる保育園での勤務は、何物にも代えがたい魅力があるようです。免許を取得したら、とりあえず保育園を回って就職先を探すという人が多いのも納得ですよね。保育園で勤務経験を積んでおけば、将来別の保育園へと転職したり、異業種の企業へ転職するのにも役にたってくれます。

全国的に不足傾向にある保育士、中でも神奈川のような都市部はその傾向が顕著です。保育士の求人を神奈川で探せば、条件の良いものに出会えるかもしれません。