必見!失敗しないためのアルバイトの選び方

時給だけでは分からないお得情報

アルバイトを探すときにはどうしても真っ先に時給ばかりに目がいってしまいがち。しかし本当にそれだけで決めてしまったら損をすることも。たとえば同じ時給ならまかないあるところがいいとは思いませんか?社員割引を受けられて物品やサービスが安くなったらお得だと思いませんか?特に自分が好きで利用していたお店だったりしたら支出は減ります。このように直接手元に入る金額以外にも目を向けてみることでちょっといい仕事が見つかるかもしれません。

その求人、いつも出てない?

募集求人を覗くとどこの求人にもいつも載ってるそんな場所のアルバイトには要注意!単発の仕事やよっぽど大人数が必要だったりする場合を除けば、求人が常に出ているのは入った人がすぐにいなくなってしまう、もしくは応募がないということかもしれません。どういう意味かはわかりますよね?とはいえふらっと応募してしまってはこれはすぐには見抜けないもの。一定期間様子見をして、募集が高頻度で出されているようなところには注意しましょう。

出勤はシフト制?固定制?

これは基本中の基本ですが、勤務形態の確認は怠ってはいけません。学生さんなら予定に合わせられるシフトがいいでしょうし、フリーターの方は曜日で固定してある程度の仕事の枠はおさえておきたいのでは?希望する量と実際のアルバイトの時間の差が大きいと多い場合も少ない場合もやはり続けることは難しくなります。募集内容から最低でも週にどのくらい出る必要があるのか、月にどの程度の収入が得られるのかを確認し、記載がないときには働き出して後悔しないように担当者の方に質問してみましょう。

大阪には難波などの人が多く集まる所がたくさんあるのでそのため飲食店も多くあります。そのため飲食の求人なら大阪もいいです。